わたしたちについて
WHO WE ARE

わたしたちについて

保険のプロフェッショナルとして
お客さまの平穏で幸せな日常を守り続けます。

お客さまの今の「平穏で幸せな日常」が未来にわたって続く「安心」


をお届けするために、保険のプロとしての知識と経験をもってお客さま


を支え守り続けます。

COMPANY NAME

社名の由来

株式会社アステクト・社名の由来
支援 × 信頼 × 守る

支援(ASSIST)・信頼(TRUST)・守る(PROTECT) の3つのキーワードを組合わせた造語から社名を命名しました。お客さまの事業と生涯を “支え”、“守る” という私たちの決意と、そしてそこには、お客さまと厚い “信頼” で結ばれていることを意味しています。


LOGO

ロゴマーク

支援(ASSIST)・信頼(TRUST)・守る(PROTECT)
3つのキーワードを掛け合わせた安心感

  • 支援(ASSIST)・信頼(TRUST)・守る(PROTECT) の3つのキーワードを掛け合わせた安心感を表現しています。
  • お客さま+MSプラネット+バランス・プランニングの3つがしっかりと結束し、素晴らしい未来が見通せるような想いを込めています。
  • 青色は信頼・知性、水色は清潔・冷静、緑色は安心・調和を表しています。
ASTECT

COMPANY SPIRIT

企業理念

私たちは“信頼” される個人、


そして企業であり続けます

アステクトは、何よりもお客さまとの信頼関係を大切にし、寄り添い、お客さまの安心と夢の実現を支援していきます。
そのためには、アステクトを構成する社員一人ひとりが、お客さまにも仲間にもそしてご縁のあるすべての人たちに、今以上


に ” 信頼” される人間となるべく常に自己を研鑽し、思いやりある人間に成長し続けていかなくてはなりません。
そして、その集合体である「アステクト」も、そこで働く社員にとってもお客さまにとっても「安心と幸せと夢の実現に貢献する」


企業であり続けなければなりません。そのために企業として永続的な成長を実現し、企業価値の向上を追求する努力をして “信


頼” される企業であり続けていきます。

MISSION

使命

お客さまの人生におけるリスクや問題点をわかりやすく明確化して

プロとしての知識と経験をもって解決・軽減することにより

平穏な日常を未来にわたり守り続けることです

お客さまにとって「安心」とは、今の「平穏な日常」が未来にわたり続いていくことです。





しかしながら、目に見えないリスクに「漠然とした不安」を感じ、そのリスクが顕在化した時、「平穏な日常」が失われるのです。私たちは、プロとしての知識と経験をもって、お客さま個々のリスクを洗い出してわかりやすくご説明し、その解決・軽減の支援・提案をして、お客さまの「平穏な日常」をお守りすることが使命です。
そして、そのリスクが事故という形で顕在化する時が何十年先であっても、契約時のお客さま固有の情報を確実に社内で共有・継承し、「お客さまから受けた契約時の信託」を未来にわたって必ず果たす企業として永続的に成長し、お客さまに寄り添い守り続けることが使命です。


POLICY

お客さま第一の業務運営に関する方針

当社は、金融庁の定める「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき、「お客さま第一の業務運営に関する方針」を定めました。
これは、「私たちは、“信頼” される個人、そして企業であり続けます」という企業理念のもと、当社の使命である「お客さまの人生におけるリスクや問題点をわかりやすく明確化して、プロとしての知識と経験をもって解決・軽減することにより平穏な日常を未来にわたり守り続ける」を実践する指針となるものです。

方針1

社員一人ひとりが「お客さまからの信頼」に最大の価値観をもって行動します

当社は、社員一人ひとりが企業理念・使命・コアバリューに照らし「お客さまからの信頼」を得ることに最大の価値観と喜びをもって「お客さま第一」の行動をする企業文化を醸成します。

方針2

「お客さまに安心と感動」を提供する責任を果たします

当社は、お客さまの不安とリスクに対する最善の解決策を提供することで、お客さまの平穏な日常が未来にわたり続く「安心」と満足を超える「感動」をお届けする責任を果たします。

方針3

お客さまのニーズを明確に把握し、最適な保険商品・サービスを提供します

当社は、社会環境の変化に伴う新しいリスクや多様化するお客さまのニーズに迅速かつ柔軟に対応するために、お客さまが「漠然とした不安」を感じているリスクや問題点を明確にし、それを解決・軽減する最適な保険商品・サービスを提供します。

方針4

ご契約内容に十分なご理解・ご納得を得られる説明に努めます

当社は、お客さまがニーズにあった最適な保険をご選択いただけるよう、適正な保険募集および契約管理を行います。また、お客さまの保険に関する知識・ご予算・ご契約の目的等を総合的に勘案して説明方法等を工夫し、わかりやすく説明します。

方針5

お客さまの利益を最優先に適切な業務を行います

当社は、常にお客さま目線で、誠実で公平で透明性のある判断を基に、お客さまの利益を最優先に保険商品・サービスの提供を行います。

方針6

お客さまに寄り添った事故対応を実践します

当社は、お客さまのリスクが事故という形で顕在化した際には、迅速・丁寧に対応し保険金請求からお支払いまで支援をすることで、契約時にいただいたお客さまからの信託に応えるためにお客さまに寄り添い、お客さま第一の「心にまで向き合う事故対応」を実践します。

方針7

お客さまの声を真摯に受け止め、業務改善に活かします

当社は、お客さまの声を幅広くお伺いするとともに、寄せられたすべてのお客さまの声を真摯に受け止め、迅速かつ適切に対応します。

また、お客さまの声を業務品質向上にむけて業務改善に活かします。


SDGs

SDGsに対する取組

アステクトは、「中期事業計画」に
SDGs をビジネスモデルに組み込み、
社会と共に価値を創造することで
持続的な成長を実現する企業を目指します

アステクトは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

SDGs(Sustainable Development Goals:
持続可能な開発目標)とは

2015年9月に国連サミットにおいて採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダの中に掲げられた世界共通の目標です。
持続可能で包摂性のある社会の実現のため、全ての人による行動が求められています。
SDGsは、17のゴールと169のターゲット、232の指標から構成されています。

SDGs

アステクトのSDGsへの取り組み

アステクトのSDGsへの取り組み

新しいリスクに対処する

・サイバーリスク等ニューリスクへの対応、エマージングリスクを機会に変えるビジネスモデル
・新しいライフスタイルに対応する保険商品・サービスの提供

事故のない快適なモビリティ社会を作る

・事故を起こしにくい仕組みを持つ保険商品・サービスの提供
・次世代モビリティ社会に対応する保険商品・サービスの提供
・交通安全サービスの提供等の取組

レジリエントなまちづくりに取り組む

・地域活性化を実現する支援活動
・大規模自然災害への対応力強化のための保険商品やサービスの提供

「元気で長生き」を支える

・元気で長生きをサポートする保険商品・サービスの提供
・疾病早期発見治療に貢献できる商品・サービスの提供

気候変動の緩和と適応に貢献する

・気象災害の損害防止・軽減サービスの提供
・三井住友海上グリーンアースプロジェクトへの継続取組

社会の信頼に応える品質

・高い品質で社会の信頼に応える
・誠実かつ公平・公正な業務活動
・人権を尊重した活動と対話
・環境負荷軽減取組を継続する

社員がいきいきと活躍できる経営基盤

・ダイバーシティー&インクルージョンの推進
・自ら学び考え、チャレンジし、成長し続ける社員に
・健康経営
・透明性と実効性の高いコーポレートガバナンス